服と魚

釣りは人生。オシャレも人生。ゴールなんて無い。

春の冷え対策してる?おすすめマウンテンパーカー5選

私事ですが、花粉症になりました。

 

この時期はこの世の全てが敵に見える、というのは重度の花粉症を抱える友人の言葉ですが、僕もその世界の片鱗を見た気がします。

 

腰痛丸です。

 

4月半ばに入り、随分と暖かくなってきましたね。しかし油断は禁物、まだまだ朝と夜の寒暖差が激しい季節です。

 

温度変化にはすこぶる弱い僕ですが、春のシーバスやアオリイカを逃すのは惜しい。

 

そんな時に重宝しているのが、マウンテンパーカーです。

 

目次

 

マウンテンパーカーとは?

マウンテンパーカー

出典:Columbia

マウンテンパーカー、最近はすっかり聞き慣れたワードになったのではないでしょうか。

 

肌寒い時に羽織るのはもちろん、撥水加工が施されているものがほとんどなので、小雨程度なら余裕で防いでくれる優れもの。

 

マウンテンパーカーはこの時期のアウトドアレジャーには欠かせない頼れる相棒です。

 

何より見た目がカッコイイので、タウンユースもしっかりこなすという。

一石で何鳥かと言いたくなる有能さです。

 

そんなわけで大人気のマウンテンパーカーですが、多くのブランドから発売されており、種類が多すぎてどこのブランドのものを買えばいいのか迷ってしまいます。

 

そんな中から、僕が選んだおすすめのマウンテンパーカーを紹介していきたいと思います。

 

THE NORTH FACE

アウトドアウェアの定番として名高いノースフェイス。

 

四角い形が特徴的なバックパックや、カラーによっては毎年即完売してしまうダウンジャケットなどが印象的ですが、マウンテンパーカーも根強い人気を集めているんです。

 

DOT SHOT JACKET

ドットショットジャケット

ノースフェイスからは数多くのマウンテンパーカーが発売されていますが、定番モデルとして外せないのがこちらのDOT SHOT JACKET。

 

軽量で持ち運びも楽チンな上に、ややゆとりのある形状なので、フリースやパーカーといったやや厚みのあるミドルレイヤーの上からだって重ね着できるのも魅力です。

 

素材:40D/80D TASLAN NYLON HYVENT®-D(2.5層)(表/ナイロン100% 裏/ウレタンコーティング)

機能:50洗3級撥水加工/ファスナー付ポケット/完全シームシーリング加工/ワンハンドアジャスター対応フーデット/フロントダブルフラップ仕様

重量:380g

原産国:ベトナム製 

通勤に購入いたしました。注文後、数時間で発送して頂き、すぐに受け取る事ができました。180cm.70kgでLサイズのブラックを購入しました。ブカッとしていますが、着丈や、袖丈は丁度いいです。インナーにトレーナーやニットを着用しても充分です。薄めの生地ですが、保温性はあります。

出典:楽天市場

 

同仕様で柄付きのものはこちら。

 

SPIRAL JACKET

スパイラルジャケット

より軽く、そして高機能なモデルがいい、という方にはこちらがオススメです。

 

ドットショットジャケットとの大きな違いは、上腕部にあるベンチレーションです。

 

腕を振る動きで上腕部のベンチレーションから空気が入り、脇下と背中のベンチレーションから抜けていく仕組みになっており。更なる通気性が約束されます。

 

また、ドットショットジャケットと同様にコンパクトな収納が可能なので、荷物が限られる釣行でも活躍すること間違いなしです。 

 

素材:20D Breathable HYVENT® 3L(表:複合繊維(ポリエステル)100%、中間層:ポリウレタンラミネーション、裏:ナイロン100%)

機能:脇下アームホール利用のベンチレーション

重量:335g

原産国:ベトナム

patagonia(パタゴニア)

近年圧倒的な人気で、スポーツショップなどでも売り切れが続発しているパタゴニア。

 

定番のフリースジャケットは、街を歩けば必ず1人は着ているのを見かけるほどの人気です。

マウンテンパーカーの人気も非常に高く、購入を検討している方は早めに決めてしまった方がいいかもしれません。

 

フーディ二・ジャケット

フーディニジャケット

パタゴニアの定番マウンテンパーカーは、なんと言ってもこのフーディ二・ジャケット。

 

素材にリサイクルナイロンが使用されているので、エコに配慮するキャンパーやアングラーから人気を集めています。

 

細めのシルエットながら、ベースレイヤーと軽量なミッドレイヤーの上に着ることが出来るので、防寒性能も問題ありません。

 

また、重量は驚きの105g。

Columbiaの技術を結集したリサイクルナイロンだからこそ実現された軽さですね。

 

何より本体をチェストポケットに収納出来るという点がグッド◎

持ち運び用の袋が必要ないので、余計な荷物を減らすことが出来ます。

 

機能:外側のジッパー式チェストポケットに本体を収納可能/裾はドローコード付き

重量:105g

 

Ark'terycs(アークテリクス)

特徴的な始祖鳥のロゴと、近代的なデザインが人気のアークテリクス。

 

登山用のハーネスを開発するために設立されたRock Solid社が前身で、衣類の開発に着手したのは1996年と、比較的新しいメーカーです。

 

ZETA SL JACKET

ZETA JACKET

出典:楽天市場

アークテリクスの代名詞とも呼べる細身のシルエットがクールな名作ジャケット。

 

個人的に最も好みのデザインです。

もちろんデザインだけでなく、機能性もばっちり備わっています。

 

防水、防風、透湿性は当然のことながら、関節にぴったりとフィットするように特殊な縫製技術が使われているので、一瞬着ていることを忘れてしまいそうな着心地です。

 

 UNIQLO

誰もが知るファストファッションの金字塔、ユニクロからもお手軽価格でアウトドア使いに適したウェアが発売されています。

 

ブロックテックパーカ

ブロックテックパーカ

出典:UNIQLO

耐久撥水、防水、防風、透湿、ストレッチ性を持つブロックテックというユニクロ独自の技術を用いたこちらの商品は、マウンテンパーカーとして求められる機能を十分に備えた上に、税抜きで6000円を切るという驚きの安さで販売されています。

 

非常に人気の商品なので、カラー・サイズを選べるうちに購入してしまうのが吉です〇

 

素材:100% ポリエステル

機能:耐久撥水/防水/防風/透湿/ストレッチ性

 

快適な装備で快適な釣りを

以上、僕の個人的おすすめマウンテンパーカーを紹介してきましたが、本当に選択肢が豊富すぎて、まとめるのにかなり時間がかかってしまいました。

 

選択肢が多すぎて悩んでいる時間が実はいちばん楽しかったりするのですが、僕が独断と偏見で選び出したおすすめが、少しでもウェア選びの参考になってくれればうれしいです。

 

それでは、よき釣りを!