服と魚

釣りは人生。オシャレも人生。ゴールなんて無い。

はじめまして

時が過ぎるのは早いもので、新年度が始まって2週間が経ちました。
言っているうちに平成も過去の時代になってしまいそうですね。

なんて考えて少しセンチメンタルな気分に浸ってみたりする今日この頃です。

 


はじめまして、腰痛丸と申します。

 


そんなこんなで始まった新生活ですが、新しい事に挑戦する季節でもありますね。何を始めようかと悩んでいるあなたに是非おすすめしたいのが、ブログタイトルにもあるとおり「釣り」なわけです。

 


釣りはいいものです。

 

 

針にエサをつけて無心で水面に垂らすもよし。

ルアーを遠投して巧みに魚を誘うもよし。

釣り堀で手軽に大物を狙うもよし。

 

 

釣り人によって無限の楽しみ方があるのが釣りの大きな魅力です。

 


しかし、いざ釣りを始めてみようにも色々な壁にぶつかりますよね。

 


「竿の種類が多すぎてどれを選べばいいのか分からない」

「エサ釣り?ルアー釣り?何が違うの?」

「釣りする時ってダサいオジサンみたいな格好しなきゃだめなの?」

 


などなど……服装に関しては完全に偏見ですが、これらの悩みは実際に僕が釣りを始めようと思った時に抱えていたものです。

 

f:id:yotsu0:20190414215535j:plain


確かに釣りを始めるにあたって必要な情報はあまりにも多く、頭が痛くなりますよね。

 

 

しかし、答えは驚くほど簡単です。

 

 

道具の種類が多くて悩むのなら、まずは何を釣りたいのか、どんな釣りをしたいのかを考えるんです。



例えば岸からルアーを大遠投して大きなブリを釣りたいのであれば硬いルアーロッドを買えばいいですし、ルアーを使わずエサ釣りで色々な魚を狙いたいのであれば磯竿を買えばいいんです。



どんな道具を買って、どんな釣りをするのもあなた次第。何度も言いますが、釣りには無限の楽しみ方があるんです。

 

 

服装についても同じことがいえます。

 

 

f:id:yotsu0:20190414221241j:plain


こういった「いかにも」な感じの服装は、これから釣りをしようという人には少しハードルが高いですよね。

 


一方、こんなにオシャレな格好で釣りを楽しんでいる人もいます。

 

オシャレな釣り人


どうですか?釣りへのイメージ、変わってきませんか?

 

 

数多の釣り具メーカーやアウトドアブランドから、これまた数多のウェアが発売されていますが、これしか選択肢がないということは決してないのです。

 

 

僕が普段釣りをするときは、古着屋で購入した軍用のジャケットを着用しています。

それなりに撥水性もあって使いやすいので、おすすめです。

 


話がそれましたが、結局のところ釣りをダサくするのもオシャレにするのも、実際に釣りをするあなた次第なんです。

 

繰り返しますが、釣りほど自由な趣味はないと思います。

こればっかりは実際に釣り場に立ち、釣り糸を垂らしてみないと体感できません。

 

 

今、釣りを始めようか悩んでいるそこのあなた。

僕の話で少しでも興味を持ってくれたなら、その気持ちが冷めないうちに釣り場に立ってください。



そして、このブログを読んでくれたあなたが「あなたの釣り」を見つけられるよう、お手伝いさせてもらえればと思います。


以上!